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えなちの家ごはん

復帰リトルえなちの赤石ブログ

ギルドポイント戦覚書



1面:スモーキー諸島 地上戦
時間ボーナスがある。なるべく迅速に駆け抜けたい。敵はLvも低く、さほど痛くないのでサクサク狩ろう。
①転送位置。ここで支援をかける。BIS・WIZ双方からGOサインが出てから出発する。
②ボス出現位置。サティロスが沸く。
 ②エリア内の雑魚を全て狩りつくすと、ボスが沸く。小マップを確認しながら、他のPTメンバーで殲滅できそうならボスに先回りして沸き待ちしてもよい。
③ボス出現位置。鷲が沸く。狩り方は②同様。
④オーガエリア。
⑤骨エリア。中央のスイッチを触ると、広範囲に骸骨が沸く。
全員で沸きエリアを余さずカバーできるように、スイッチを中心に円形状に散らばるとよい。PTリーダーは全員がポジションについたことを確認してから、スイッチを触る。
骨を全滅させるまで、扉に触ってはならない。(ポイント戦が終了してしまうバグあり?)




2面:スモーキー諸島 原生林
時間ボーナスがある。

扉の手前にNPCがいる。PTリーダーがNPCに話しかける事で、扉を開いて次のエリアを始めることができる。
NPC前の広い位置で再支援を行う。PTメンバーは、BIS・WIZが再支援を行いやすいよう、重ならないように散らばること。BIS・WIZのGOサインが出てから出発する。

フィールド自体は難しくない。痛くもないのでサクサク狩り進める。通路が細く曲がりくねっていて死角が多いので、狩り残しがないよう気をつけたい。シフ・天使の探索スキルが役に立つ。

最後のボスはデーモン。沸くときにカメラが強制的に沸き位置まで動くので、その間はマウスが使えなくなるが、キーボードの上下キーで動くことができる。小マップでキャラクター位置を確認しながら上下キーを使ってデーモンの所まで移動し、沸いた瞬間に攻撃を加えることもできる。
フレイムストームを使って来る。長引くとデビルスピードを使用するので、一斉火力でなるべく早く対処したい。



3面:要塞
※とても痛い。

扉の前で再支援を行う。重ならないように位置取ること、支援陣のGOサインを待って出発することは今まで同様。PTリーダーが扉にタッチすると開始する。

①コロッサスエリア。決定打を出してくるのでそこそこ痛い。
タゲを取ると飛び蹴りで遠くからでも飛びかかってくるので、できれば敵に見つかる前に遠距離で仕留めてしまいたい。
殲滅したら、PTリーダーが中央のNPCから話を聞く。話を聞いたら②のエリアの扉をPTリーダーが開く。
②狩人エリア。痛くない。
殲滅するとボスが沸くので、倒したら取って返して③の扉の前へ。PTリーダーは①中央のNPCと話してから、③へ続く扉をひらく。
③骸骨剣士エリア。少し痛い。心配な人は支援陣のそばをなるべく離れないこと。
殲滅するとボスが沸くので、倒したら④の扉の前へ。
④扉を開くと、中央にゴリラが沸く。
1面:デーモンの時と同様に、マウスは使えないが上下キーで移動する事ができる。痛くないので、さっさと倒して⑤へ。
⑤カボチャエリア。光属性のビーム・雷を使って来る。痛い。BIS無しの場合は、ライトドラグーンの皮があると良い。物理攻撃を行うと檻を出してくるが、この檻は絶対に多段攻撃(パラ・ビットなど)してはならない。自分に攻撃していることになり、即死する。
雑魚を殲滅するとボスが沸き、倒して⑥へ。

⑥オーガエリア。とてつもなく痛い。一撃即死級の威力があると思ってもよい。
20秒のカウントダウンがあり、カウントしている間はオーガに攻撃できず、オーガも攻撃してこない。だからといってエリア内に飛び出していると、カウントが0になったタイミングで動き出したオーガのタゲを集めて大ピンチ必至なので、カウントが終わるまでは扉の外で待つこと。

支援・火力に不安があるときは、遠距離攻撃で一匹ずつ釣って慎重に倒す。
範囲職が潤沢、支援・妨害がそろっているときは、一斉砲火でやられるまえにやってもよい。

⑦オーガエリアを抜けるとギャングエリアに入る。
さほど痛くないが、狩り残しが発生しがち。丁寧に殲滅する。ボスを倒して次のフィールドへ。


4面:地下道
モグラエリア。このマップは時間ボーナスがないので、ゆとりを持って慎重丁寧に倒していこう。
モグラはLv550とLv560の二種類が均等に存在しており、Lv560のモグラに物理攻撃を加えると、ワームを出してくる。このワームが死ぬほど痛い。
物理職は、Lv560のモグラには触らないor遠距離から攻撃すること。物理攻撃を受けているモグラのそばに立っていてもワームを受けるので、他のPTメンバーもなるべく離れておくこと。
属性ダメージが入りにくいので、知識職は弱化装備推奨。
知識職がいるなら、姫は花投げ→ノヴァの支援を優先したい。
WIZは全体のHPを気にしつつ、雷を落としてモグラを感電状態してからメテオを打つとよい。
BISはミラー死に気を付ける事。

低下攻撃を行って来るので、BIS無しなら低下抵抗があるとよいが、無くてもそんなに困らない。



5面:悪魔の隠れ家
最後のボス、レッドデビルがいるマップ。痛い。不安な人は扉の手前で待機し、ボスの攻撃に耐えられそうな火力一人と回復役のみで中へ進む。分身がある武道・ダミーがあるランサーが望ましい。
悪魔はビンタ・ジャンプ・メテオ・転送攻撃などを行って来る。ビンタはそこそこ痛いが、痛いからと言って無暗に間合いを取るともっと痛い(一撃必殺級の)ジャンプ攻撃を行って来る。あれだけの巨体に踏みつぶされるのだから痛いのは仕方ない
メテオは範囲。HPを2/5ぐらい削られる。痛い人には痛い。
たまにマグマのなかへ転移させられることがある。HPを9割持っていかれるが死なないので、焦らず動かないこと。動くと新たなダメージを受けて死んでしまう事も。すぐに元の位置に戻される。

火力職がギリギリまで削ったら、タゲを外して一度退避し、残り時間3分まで待つ。
3分を切ると悪魔が無敵状態になり、新しく天使型のMOBが3匹沸く。火属性の攻撃を行って来る他、光属性のダメージは殆ど入らない。この3匹を倒すと、悪魔のバリアが解除されて攻撃が通るようになるので、トドメを刺してポイント戦終了。
長引くと扉の外にいるPTメンバーもダメージを受ける?詳細不明。


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