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えなちの家ごはん

復帰リトルえなちの赤石ブログ

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名前はもう決めてある



新キャラを作りました。酷い耳メテオの為に画面にモザイクが掛かっていますが、ビーストテイマーです。名前は「エナ・エレジア」さん。エレジアは「哀歌」とか「挽歌」という意味です。こいつの役目は、大骸骨Zinテイマーになること。

今日の記事は大骸骨Zinテイムに向けた計画書と育成関係のメモです。



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続・知識サマナの可能性


前の記事の続きです。

「スキル積んでるから知識が活きてくるだけじゃないの?」って自分で疑問に思ったので、スキルLvの伸びによる追加ダメージの変化も確認してきました。


◆条件
・知識は307
・立ち位置は変えない

SLv1+15


SLv1+30


SLv1+60


SLv1+80


SLv1+90




◆SLv1+15、知識307

◆SLv1+15、知識702


スキル積んでなくても、知識量が違うと結構ダメ変わります。
知識サマナどうかなぁ…

装備もしっかり詰め込んだ高Lvのサマナさんとかだと、知識が少なくても、アビスの風ダメも追加ダメもカンストなのかもしれませんが(未確認)、序盤のとにかく火力が欲しいサマナなら知識振っても良さそう…?

知識サマナに可能性はある?ない?

A:大アリだと思います!!!

参考記事
アビスポイントの追加ダメージ
続・アビスポイントの追加ダメージ
REDSTONE 知識ボーナス


ゆう0908さんのブログを拝見して、すごく興味深かったので検証してきました。本体のLvが低いのと、そんなに知識装備持ってるわけじゃないので、「知識こんだけでダメージこれぐらい変わるのか―」っていう目安程度です。

とちさんに協力してもらいました!大感謝です!!(*´з`)


詳細は↑のリンクを見て貰えば分かるんですが、要するに
インシナとアビスを同時に使うと、アビスの方に火属性の追加ダメージがつくんだけど、その追加ダメージはサマナー本体の知識依存だぜ!って事です。

◆条件
・SLvは+89です。
・サマナー本体の立ち位置は変えない

まず、知識80


知識307(値は適当)


知識702(知識ボーナスに合わせた)



どうですかコレ!?あるんじゃないですか!?
召喚獣死んだら蘇生すればいいじゃん!?って思ったので、持て余してたステP思い切って振っちゃいました。これが転生を3回残した無転生サマナのごり押しパワーやで…。


あと、エレメも焚いてもらいました!
途中移動挟んだので、上のSS三つとは正確に比較できません!

知識307


知識702


エレメすっごいwwwww
エレメがすごいのは当たり前かもしれませんが、なんか妙に嬉しかったです(小並感)

召喚獣本体のLvとかスキルとかケルビーとの関係(今回のケルビーは全部1段階です)とか、その他のサマナにまつわる小難しいことはまだよく分からないので、割愛します(^_-)-☆
別に本体の知識を上げなくても、本体のSLvや召喚獣のLv・火弱化/強化装備・召喚獣ステ+装備があればカンストするのかもしれませんが、そこまでは用意できませんでした!その辺は黒鯖3位のサマナさんとか、羽の人とか、みすこたんが検証してくれるだろう…。

サマナー育成感想

3倍期間壺PTとか、上級壺PTとか、鏡ぱりーんとか色々あったんですが、ここの所私が主に何をしていたかというと



焼き芋サマナー育ててました。
今日は育成感想記事です。

◆感想
・利点:パッシブ&持続スキルで狩るので、ポットが不要。ダンジョン内でも移動速度が速いです。ケルビーに乗って高速移動するだけで狩れます。歩く天災って感じです。これらの特徴(雑魚狩りに向いてる・長距離移動が苦にならないこと)から、クエスト進行はめっちゃ楽でした。MQも称号クエもサックサクです。あと、主力はあくまでも召喚獣になるので、ペットは好きなのをその時の気分で選んでも良い所が、個人的にハマってます。テイム魔なので…。

・難点:火力が全く出ない訳じゃないけど、攻撃速度固定なのでとにかく遅いです。スキルがっつり詰める人じゃないと、ソロでボスは厳しいかもしれない。ちなみに私はLv100~300ぐらいまでギルメンに寄生してました。覚醒までは辛いと思います。自分に適性な狩場はどこか?っていう知識は必要になります。
あと召喚獣がすぐ死ぬ。蘇生or灰持ち歩いてれば楽かな、って所です。人の狩場に無差別に横しがちなので、立ち回りには気を付けた方がいいかもしれない…。

◆スキル

◎太陽と風の学士(焼き芋サマナ)覚醒パッシブ:火と風の祭
ケルビーとウィンディを同時に召喚しているとき、魔法攻撃力+70%、範囲50%拡大です。

インシナレイト

3段階ケルビーのパッシブスキルです。火属性ダメージ。1秒周期らしーです。
火力の軸です。火ダメなので、ダメージが伸びやすい所も良い。ただし範囲は意外と狭いです。

覚醒すると、3段階ケルビー以外にもインシナが乗るようになります。ケルビー1段階から+相方召喚獣にインシナが乗るので、火力2倍です(^_-)-☆
なにげに壁貫通します。

アビスポイント

3段階ウィンディ「バキュームポイント」の覚醒スキルです。
WIZの台風みたいな感じの持続スキルで、一度スキルを使うと暫く効果が持続し、出ている間は敵を攻撃し続けます。効果時間はあんまり長くないです。範囲が広くて、インシナより攻撃周期が速いですが、ダメージは伸びにくいです。アビス覚醒すると、火力の軸はケルビーからウィンディに移っていきます。
あと、回避補正がすごいので、敵の攻撃をヒラヒラ避けてくれます。が、


致命打かなにかで突然死することも勿論あります。

CP消費が多いです。うっかりCPをマイナスにすると、ウィンディのHPが1になってほぼ間違いなく死にます。チーン…
 ちなみに覚醒前の「バキュームポイント」は荒ぶる蜘蛛の巣って感じのグラフィックで、使うとウィンディがその場から動かなくなる上、ゲイルとかの他のスキルも使えなくなります。これなんぞ…

ゲイルパンチ

2段階ウィンディのスキルです。サマナー本体が命令するとスキルを使います。範囲が広くてダメの伸びが良いです。
このスキルのすごい所は、なんといってもスタンです。スタンすごい!大体の敵が固まります。敵がいたそうな時は、遠距離から先にゲイルを撃って動きをとめておけば、召喚獣が死ににくくなります。
CP獲得がかなり大きいので、手をフォムガにするとほぼ無限に撃ち続けられるところも良いです。
覚醒すると、Mobを中央に寄せ集めます。足止めぐらいにはなるかな…




他にも色々あるのですが、続きはまた今度(∩´∀`)∩

「メディアモンスターズ」イベント まとめ

今日から24日(金)までの約一週間、各ゲームメディアとのコラボイベントが開催されます。
毎日21時~22時の間に、全ワールドで、各Mobが1匹ずつ沸くそうです。
(沸いたタイミングでゲーム内告知あり)

上級壺、黄金のチケットなどがドロップするそうですが、1体につき1個のみのようなので、競争率は高そう…。ファストポータルで直接飛べたり、ポーターで移動できる街と隣接しているマップもありますが、すぐに移動したければ風の羽がオススメです。ログインキャンペーンで大量の羽を余らせている方にはオススメかも?