忍者ブログ

えなちの家ごはん

復帰リトルえなちの赤石ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギルドポイント戦覚書



1面:スモーキー諸島 地上戦
時間ボーナスがある。なるべく迅速に駆け抜けたい。敵はLvも低く、さほど痛くないのでサクサク狩ろう。
①転送位置。ここで支援をかける。BIS・WIZ双方からGOサインが出てから出発する。
②ボス出現位置。サティロスが沸く。
 ②エリア内の雑魚を全て狩りつくすと、ボスが沸く。小マップを確認しながら、他のPTメンバーで殲滅できそうならボスに先回りして沸き待ちしてもよい。
③ボス出現位置。鷲が沸く。狩り方は②同様。
④オーガエリア。
⑤骨エリア。中央のスイッチを触ると、広範囲に骸骨が沸く。
全員で沸きエリアを余さずカバーできるように、スイッチを中心に円形状に散らばるとよい。PTリーダーは全員がポジションについたことを確認してから、スイッチを触る。
骨を全滅させるまで、扉に触ってはならない。(ポイント戦が終了してしまうバグあり?)




2面:スモーキー諸島 原生林
時間ボーナスがある。

扉の手前にNPCがいる。PTリーダーがNPCに話しかける事で、扉を開いて次のエリアを始めることができる。
NPC前の広い位置で再支援を行う。PTメンバーは、BIS・WIZが再支援を行いやすいよう、重ならないように散らばること。BIS・WIZのGOサインが出てから出発する。

フィールド自体は難しくない。痛くもないのでサクサク狩り進める。通路が細く曲がりくねっていて死角が多いので、狩り残しがないよう気をつけたい。シフ・天使の探索スキルが役に立つ。

最後のボスはデーモン。沸くときにカメラが強制的に沸き位置まで動くので、その間はマウスが使えなくなるが、キーボードの上下キーで動くことができる。小マップでキャラクター位置を確認しながら上下キーを使ってデーモンの所まで移動し、沸いた瞬間に攻撃を加えることもできる。
フレイムストームを使って来る。長引くとデビルスピードを使用するので、一斉火力でなるべく早く対処したい。



3面:要塞
※とても痛い。

扉の前で再支援を行う。重ならないように位置取ること、支援陣のGOサインを待って出発することは今まで同様。PTリーダーが扉にタッチすると開始する。

①コロッサスエリア。決定打を出してくるのでそこそこ痛い。
タゲを取ると飛び蹴りで遠くからでも飛びかかってくるので、できれば敵に見つかる前に遠距離で仕留めてしまいたい。
殲滅したら、PTリーダーが中央のNPCから話を聞く。話を聞いたら②のエリアの扉をPTリーダーが開く。
②狩人エリア。痛くない。
殲滅するとボスが沸くので、倒したら取って返して③の扉の前へ。PTリーダーは①中央のNPCと話してから、③へ続く扉をひらく。
③骸骨剣士エリア。少し痛い。心配な人は支援陣のそばをなるべく離れないこと。
殲滅するとボスが沸くので、倒したら④の扉の前へ。
④扉を開くと、中央にゴリラが沸く。
1面:デーモンの時と同様に、マウスは使えないが上下キーで移動する事ができる。痛くないので、さっさと倒して⑤へ。
⑤カボチャエリア。光属性のビーム・雷を使って来る。痛い。BIS無しの場合は、ライトドラグーンの皮があると良い。物理攻撃を行うと檻を出してくるが、この檻は絶対に多段攻撃(パラ・ビットなど)してはならない。自分に攻撃していることになり、即死する。
雑魚を殲滅するとボスが沸き、倒して⑥へ。

⑥オーガエリア。とてつもなく痛い。一撃即死級の威力があると思ってもよい。
20秒のカウントダウンがあり、カウントしている間はオーガに攻撃できず、オーガも攻撃してこない。だからといってエリア内に飛び出していると、カウントが0になったタイミングで動き出したオーガのタゲを集めて大ピンチ必至なので、カウントが終わるまでは扉の外で待つこと。

支援・火力に不安があるときは、遠距離攻撃で一匹ずつ釣って慎重に倒す。
範囲職が潤沢、支援・妨害がそろっているときは、一斉砲火でやられるまえにやってもよい。

⑦オーガエリアを抜けるとギャングエリアに入る。
さほど痛くないが、狩り残しが発生しがち。丁寧に殲滅する。ボスを倒して次のフィールドへ。


4面:地下道
モグラエリア。このマップは時間ボーナスがないので、ゆとりを持って慎重丁寧に倒していこう。
モグラはLv550とLv560の二種類が均等に存在しており、Lv560のモグラに物理攻撃を加えると、ワームを出してくる。このワームが死ぬほど痛い。
物理職は、Lv560のモグラには触らないor遠距離から攻撃すること。物理攻撃を受けているモグラのそばに立っていてもワームを受けるので、他のPTメンバーもなるべく離れておくこと。
属性ダメージが入りにくいので、知識職は弱化装備推奨。
知識職がいるなら、姫は花投げ→ノヴァの支援を優先したい。
WIZは全体のHPを気にしつつ、雷を落としてモグラを感電状態してからメテオを打つとよい。
BISはミラー死に気を付ける事。

低下攻撃を行って来るので、BIS無しなら低下抵抗があるとよいが、無くてもそんなに困らない。



5面:悪魔の隠れ家
最後のボス、レッドデビルがいるマップ。痛い。不安な人は扉の手前で待機し、ボスの攻撃に耐えられそうな火力一人と回復役のみで中へ進む。分身がある武道・ダミーがあるランサーが望ましい。
悪魔はビンタ・ジャンプ・メテオ・転送攻撃などを行って来る。ビンタはそこそこ痛いが、痛いからと言って無暗に間合いを取るともっと痛い(一撃必殺級の)ジャンプ攻撃を行って来る。あれだけの巨体に踏みつぶされるのだから痛いのは仕方ない
メテオは範囲。HPを2/5ぐらい削られる。痛い人には痛い。
たまにマグマのなかへ転移させられることがある。HPを9割持っていかれるが死なないので、焦らず動かないこと。動くと新たなダメージを受けて死んでしまう事も。すぐに元の位置に戻される。

火力職がギリギリまで削ったら、タゲを外して一度退避し、残り時間3分まで待つ。
3分を切ると悪魔が無敵状態になり、新しく天使型のMOBが3匹沸く。火属性の攻撃を行って来る他、光属性のダメージは殆ど入らない。この3匹を倒すと、悪魔のバリアが解除されて攻撃が通るようになるので、トドメを刺してポイント戦終了。
長引くと扉の外にいるPTメンバーもダメージを受ける?詳細不明。


PR

リトルウィッチ強化のあれこれ

強化の手段を整理します。
①全弾カンストを目指す
②限界突破称号でダメージ上限を上げる
③攻撃回数を増やす


①全弾カンストを目指す
・知識、スキルLvを上げる
・光弱化、強化装備を揃える(スタチャ・シルペア・天竜・エンジェルローブ)
 (魔法強化:五月の女王)

恐らく一番手が付けやすい部分だと思います。

②限界突破称号でダメージ上限を上げる
限界突破Lv4で知識ダメージの上限は2万だったものが3万4千まで上昇します。
Lv1…祈りのカケラ200個
Lv2…祈りのカケラ400個
Lv3…祈りのカケラ1000個
Lv4…祈りのカケラ1500個

非常に地道で時間もかかりますが、お金をかけずに強化できます。自分の身の回りの人は、祈りのカケラは1時間20個ぐらいが平均のようです(自分も含め)。
FIランサで納骨で狩って一時間50個という人もいるようです。早めに初めて、積極的に集めた方がいいです。

③攻撃回数を増やす(要検証)
花の乙女DXの攻撃回数に上限があるかは不明です。スキルLvを上げれば上げただけ攻撃回数は増えると思っています。
強制変身されないSLv129は必ずキープする必要があります。攻撃回数を増やせば、当然火力も上がりますし、花乙女は攻撃速度が固定の為、瞬間火力も上昇します。

花の乙女DXの攻撃回数の増え方は、SLv+14、+14、+14、+15、+14…という形なので、SLv129(10回)以降のポイントとなるSLvは、以下の様に変化していくと思われます。
・10回…SLv129
・11回…SLv143
・12回…SLv157
・13回…SLv171
・14回…SLv186
・15回…SLv200
・16回…SLv214
・17回…SLv229
・18回…SLv243
・19回…SLv257
・20回…SLv271


以上を踏まえた装備案を追記します。

旅人さんと増税の余波

こんばんわ、えなっちです(´ー`

春なのでブログのデザインを新しくしました。わい^^
横幅が狭いのでSSが上手く入りません。手強いです。見きれないかビクビクしながらSS乗っけていきます。


フォリンソロがあんまりにもしょっぱいので、またテイマを作ってしまいました。



エナ・ラベンダーさんです。これからよろしくお願いします(´ー`
ラベンダーさんは薬草魔女で、いろんなハーブを探し求めて旅をしているという設定をつけておきますね^^

そのラベンダーさんが旅人テイムに至った経緯をお話します。

元々、ネビリムさんの毒舌をアテにして作った3人目のテイマで、Pは引導がいいかな~と思っていたんですね。かなり見にくくなってしまってますが、ギルメンのたけさんが最初に「引導テイムした?」と話を振っています。



何かとんでもない事を言ってる人たちがいますね(´ー`
そうこうするうちに、



またどエライ事を言ってる方がいますね(´ー`
テイム屋が廃れて長い事立っているので、近頃のテイム事情はよく分かりませんが、世の中にはすごい人たちがいるもんだなぁ。そんな人たちがLCに遊びに来てくれるのもすごいもんだなぁ。人の縁って不思議だなぁ、としみじみ感じます。

物凄い毒舌と女神を貰って、装備も貸してもらって、スーパーエグゼティブアドバイザーがいて、至れり尽くせりのドリームパーティーでテイムに臨むことができました。
そして、



無事にテイム成功。三日間に渡ったぶらりテイム旅が終了しました。
(ぶらぶらしたのは初日だけ。これの他にもユニコーンとかトカゲとか捕まえました)



美女二人に挟まれて、コロもそこはかとなく嬉しそうです。


* * *

ギャンブルを少ししました。↑で女神をくれたレンコさんのブログに載ってたので、ゲン担ぎに後頭部が危ういおじさんのいる武器店でロト開封したりしてみたらいい感じになりました。


これはアリ銀で青増幅したやつ。残念な感じになりました…\(~o~)/オマイガー

そんな時は… ロト☆BOX

私はいつも間違って天球&赤解除BOXを買ってしまうんですが、今回は間違えないでロトBOXを購入できたみたいです。
ポータル副券が一枚出ましたが、ワッチガードだったのでその場でミニPにあげてしまいました。

魔力生成器を使ったらHP効率lv6が出たので、



HP効率Lv1は金エンチャでついたばっかりのやつです。
これ壊したらショック大きいけど…でも行けそうな気がしたんや…
そう、時代の追い風を…




やったね^-^
これで私もWHPエンジェルローブNxをゲットだぜ!!!

でも、装備Lvが上がったおかげで当分プリティミア(=1グラ)を装備する事になってしまいました。プリティミア良いんですけどね…


* * *



増税の余波がこんな所にも及んでいました。
鳩どんだけ荒稼ぎするつもりなんや・・・

三分の一の純情な感情

の、残った三分の二はさかむけが気になる感情らしいです。
こんにちわ、えなちです。


古都に流れる川を眺めながらまったりブログを書こうと思います。


リトルはLv265になりました。 ステ面では、プログレスやギルド補正、あとはミニPを少しずつもぐもぐして得た補正分があるので、



装備要求を満たすためのステ振りが必要なく、ほぼ知識極できています。
知恵は少し振りましたが、確認してみたら素で54でした。威厳も無振りです。運はスタライで220ほど補正がかかっています。

スキルは、ノヴァ・花乙女・花投げのみマスしています。
あとは、取ろうと思って取ったのはPOT投げ(SLv36)や武器変身(SLv1)・うさぎ(SLv12)・足止め(SLv1)ぐらいです。ボトルは殆ど投げない・基本青がぶ飲みスタイルなのでおしゃべりも取っていません。


200Lv以降の狩場は、赤目基地B1・B2(200~240)、神殿B4(240~現在)です。
神殿B4は、花乙女リトルにはオススメの狩場です。多少痛いので赤ポは必須になります。
マーマン、テンプラの魅了抵抗が高く、魅了にかかってもすぐ解除される為、思う存分気兼ねなく花乙女を打てます。220~270ぐらいまで、幅広いLvのMobがいるので、シーテン狩れるようになるまでは他の雑魚を狩っていました。色んな所に飛ばされるので面白いです。飛ばされた先で大量のMobに囲まれることもありますが、花乙女で問題なく対応できました。お気に入りのエリアを記憶しておくといいです。

シーテンがいるエリアには、クラウンワンド・万能鍵・幸運のクローバーを持ってMobを倒せば飛ばして貰えます。ハスナンクエをする必要はないです。
狩っているとよくB4入口に戻されてしまうので、記憶は必須です。
かなり痛いですが、美味しいです。適正は280前後になります。250ぐらいの時、経験値2倍&パワキ&110%実(知恵301)を使っていて、一匹に付き25万貰えていました。260になった今は、パワキ&実なしでも20万もらえます。


懐かしみながら色んな狩場を練り歩いて、昔はとても狩れなかったような狩場でもソロできるのが楽しいです。GDにもこまごま通っています。